語学の学習は記憶型学習です。
記憶型学習は2つの限界の範囲内で行う事で、高い効果が出ます。
「学習に集中できる時間 の 限界」と
「記憶できる量 の 限界」です。
デイリーコールではこの限界について検証を重ね、高効果の短時間レッスンを築き上げてきました。
A
記憶するために集中できる時間
15分間が限界
語学学習は集中力を高めて取り組むと、高い成果が出ます。記憶型学習では、集中力を保てるのは15分が限界という説が散見されます。
当校では経験上からも「15分限界説」を採り、5分、10分、15分の3通りの短時間レッスンを設定しています。
どのレッスンも集中力を高く保ちながら行えるので、とても高い効果を生みます。
初めての方は5分間からとりわけ新入学の生徒様には5分間レッスンをお薦めしています。僅か5分間の短時間インドネシア語レッスンでも、毎日お続け頂く事で着実にインドネシア語会話が身に付きます。
B
記憶できる量
毎日2つが限界?
ある語学学習の専門書では「毎日新たに習い覚えられる語学知識は1日2つまで」と述べられています
それを超えて脳に覚えさせようと頑張っても、限界を超えた分は「グラスから水が溢れてこぼれ落ちるように」脳から流れ出てしまうと考えられています。
「1日2つ」と聞くと少ないようですが、毎日毎日2つずつ覚えていくと、一年で何と730
!学生ならいざ知らず、社会人には確かに「1日2つ」が限界とも思えます。
このように記憶容量から考えても、短時間レッスンは無駄なく妥当なのです。